アーティストとしてのキャリアを築くことは、この世の中で最も難しいことの一つです。企業のスタートアップの成功も同様です。ここでは、LANDRのブランド・コミュニティマネージャーであり、ミュージシャン、ライターとしても活躍するRory Seydelが、スタートアップと音楽活動を通して学んだ、ミュージシャンとしての成功への近道について紹介します。
出典:LANDR
計画を立てる
計画を立てるのは当たり前だと思うかもしれませんが、実際、ミュージシャンは先のことを考えるのが苦手な人種だと思います。今を生きる-それも良いでしょう。しかし、繰り返されるレコーディング、リリース、プロモーションやツアーの中で、予め見通しを立てておくことは大きな違いを生みます。
出典:LANDR
良いスタートアップには必ずロードマップがあります。ミュージシャン用語に置き換えると、「長期計画」(夢とも言います!)です。そして短期計画(現実ですね)もあります。流動的でも大丈夫。何かが起こった場合には、臨機応変に対応することが大事なのです。
制作途中のトラックを公開してみる
想像してみてください。あなたが3年もかけてファーストアルバムを制作したとします。そしてあなたが作った日の目を見ない音楽は、誰にも響かないことに気づいてしまう。インターネットが普及した今、音楽の好みと消費活動はものすごいスピードで変化しています。どうやってその変化についていくのか?簡単なことです。制作途中でリリースすれば良いのです。
SoundCloudやYouTubeなどにアップロードして、コミュニティやオーディエンス、友達の反応を確かめてみましょう。フィードバックをふまえて、更に音楽を作ります。コミュニティは、あなたが思うままに実験してテストすることができる最高の研究室なのです。とにかく何でもやってみることが大切です!
もしも上手くいったら、もう一度試してみましょう。ただし二度目は、より良いトラックをアップロードする必要があります。もしも失敗に終わったら、すぐに見切りをつけましょう。常にリリースしてオーディエンスの声を拾うことで、最高の作品へと導いてくれるはずです。
常に初心を忘れず熱心に取り組む
最初にお伝えしたロードマップを覚えていますか?1日5分程度で良いので、あなたの夢や希望を思い起こし、自らを鼓舞しましょう。ハングリーであることを恐れてはいけません。なぜ音楽を始めたのかを思い出し、今努力すること。自らのアートのために、プライベートを犠牲にすることも必要です。
出典:StockSnap.io
友達と遊ぶ時間を削り、家にこもって音楽を作ることで、予想以上に早く効果が表れるはずです。
新しいことに挑戦して失敗から学ぶ
この言葉はビジネスでも多用されますが、早く成長するためには失敗は欠かせません。人は失敗を恐れる。しかしスタートアップの神が教えてくれたこと、それは「失敗は素晴らしい!」ということです。
出典:StockSnap.io
月並みな結果よりも、失敗から多くのことを学べます。そつのない普通の内容では、新たに学ぶものは無く、成長は見込めません。失敗すると、次は何を改善し、何を避けるべきか考えることができます。
テクノロジーを活用しよう
企業のスタートアップにおいて、テクノロジーの活用は必要不可欠です。テクノロジーに対して苦手意識を持つミュージシャンも多くいると思いますが、怖がらないでください。今は、とても便利でクリエイティブな音楽テクノロジーが開発されています。
出典:StockSnap.io
素晴らしいテクノロジーは、人の生活をより良いものにするために存在します。たくさんの可能性を秘めた、新しい世界に飛び込みましょう。ミュージシャンのためのテクノロジーとして、LANDR、SoundCloud、Echo Nestなどがあります。
こちらのページでは、ミュージシャンのセルフプロデュースに活用できる10個の無料サービスを紹介していますので、是非チェックしてみてください。
新しいテクノロジーは日々進化し続け、その勢いは止まることを知りません。この波に乗るか、乗らずに置いて行かれるかはあなた次第です。
同志と共にお互いを高める
スティーブ・ジョブスとウォズニアック、ジョン・レノンとポール・マッカートニー。クラフトワークと、その多くの仲間達。彼らのように、あなたにも同志が必要です。同志はお互いを高めあう、重要な存在になるはずです。
出典:LANDR
デジタルと現実をバランスよく活用しよう
ネット上には、多くのコミュニティが存在します。自分に最適なコミュニティをいち早く見つけることで、成功も近づきます。Radioheadのプロモーションを見てみると、ツアーのブッキングからウェブサイトの立ち上げまで、そのほとんどを音楽プロモーションに費やしています。つまりデジタルマーケティング、コミュニティ、セールス、PRに力を注ぐべきなのです。
出典:StockSnap.io
また、現実世界とのつながりを過小評価してはいけません。ツアーに出て、あなたのファンと向き合いましょう。ただし、インスタグラムへの投稿はお忘れなく。
時代遅れのプランでは、音楽のキャリアを築くことはできません。スマートな戦略を取り揃え、無駄のないスタートアップ・プランが必要です。新しい計画を立てましょう。今日、そして明日にもフィットするプランを立てることが大切です。そして、ミュージシャンとしての成長を楽しんでください。
ライター:Rory Seydel
記事ソース:LANDR