• このエントリーをはてなブックマークに追加
GEAR

タッチするだけでトラックができるパフォーマンス・アプリ『Launchpad』の音源にNinja Tuneのタイトルが登場!

コントローラで知られるNovationのリミックス・アプリ「Launchpad」。サンプルをパッドにインポートしてリアルタイムに組み合わせることができるLaunchpadは、初めてでもパフォーマンスを楽しむことができます。このLaunchpad初のアーティストのリミックスパックとして、イギリスの人気レーベルNinja Tuneから2組のアーティストのタイトルがリリースされました。

Launchpadには、48個のパッドが搭載されていて、それぞれのパッドにサンプルをインポートできます。あらかじめジャンル別のリミックスパックが用意されているので、そちらをインポートしてすぐにパフォーマンスできます。サウンドを劇的に変化させられるクリエイティブなエフェクトも搭載されていて、パッドを押しただけで完璧なエフェクト・プレイにハマれます。

出典:YouTube

トラックをリミックスするような感覚でパフォーマンスできるLaunchpadでは、新たなリミックスパックを購入してライブラリーに追加することができます。このリミックスパックに、新たにMachine DrumとLapaluxのNinja Tuneから作品をリリースする2組のアーティストのタイトルが登場しました。MachinedrumのGunshottaは、ジャングル風のビートの転がりが心地良いグルーヴィーな作品です。

LapaluxのMomentsは、James Blake以降のダブステップ・トラックで哀愁系のトラック好きにはオススメです。

ちなみに、Launchpadと同様のアプリ「Ninja Jamm」がNinja Tuneからもリリースされています。Ninja Jammは、Launchpadに比べて豊富な機能が搭載されているので、もっとこだわりのパフォーマンスをしてみたいという方にはオススメです。

出典:YouTube

Launchpadには専用のパッドコントローラ「Launchpad Mini MK2」が用意されています。コンパクトなボディに64個のパッドを搭載したLaunchpad Mini MK2とLaunchpadで、より直感的にパフォーマンスできます。サンプルをインポートしてリアルタイムにパフォーマンスを楽しめるLaunchpadは無料。初心者の方でもパフォーマンスにハマれるアプリなのでオススメです。

Novation Launchpad
カテゴリ: ミュージック
現在の価格: 無料

Novationのコントローラをチェック

この記事をSNSでシェア!