• このエントリーをはてなブックマークに追加
TECHNOLOGY

石ころを並べてサウンドとライトのインスタレーション・バトル。子供と一緒に楽しめるリズムマシン「Jamky」

これまで、ルービックキューブを使ってパターンを作成する「CubeSequencer」ターンテーブルにドミノを並べてパターンを作成する「Beat Box」などのユニークなリズムマシンを紹介してきましたが、スロバキアのクリエイティブラボ、Devkidが手掛けた「Jamky」もまた、遊びごごろに溢れたリズムマシンです。

木製のJamkyのトップには8×8の丸い凹みが並んでいます。この64個の凹みがシーケンサーのステップの役目を果たしており、任意の場所に石を置くことで対応するサウンドが発音してパターンを作成できるという仕組みです。

出典:Vimeo

とてもシンプルな音楽デバイスと思いきや、Jamkyはサウンドとライトがシンクするインスタレーション作品なんですね。動画のようにバトル形式で楽しむこともできるようです。
また、Devkidのウェブサイトには、Jamkyで使う石を子供と一緒に探す写真がアップされているのですが、Jamkyなら子供が遊びながら音楽を学ぶこともできますね。音楽で家族がつながる。Jamkyは音楽だけでなく、理想的な家庭環境も作れそうです。

Devkidのウェブサイトをチェック

引用元:Fact Magazine

この記事をSNSでシェア!