• このエントリーをはてなブックマークに追加
TOPICS

サンプルベースの音楽制作とDJの味方!好みのサンプルを定額で使えるウェブサービス『Splice Sounds』

Ableton LiveやFL Studioのようにサンプルを組み合わせるだけでトラックを作れるDAWや、Native Instrumentsが発表したサンプルベースのフォーマットStemsなど、最近の音楽の表現においてサンプルが多用されることが多くなりましたね。そんなサンプルを多用するミュージシャンにオススメしたいのが、新たに登場した定額制でお好みのサンプルを使えるウェブサービス「Splice Sound」です。

サンプルを販売するウェブサービスとしてはLoopmastersやSample Magicなどが有名ですが、これらのサービスでは主にジャンルやアーティストごとにカテゴライズされたサンプルをパッケージとして販売しています。しかし、それらのパッケージには自分の音楽には必要のないサンプルが多数含まれていて、「このサンプルだけが欲しいのに。。」と思ったことのある方も多いのではないでしょうか?しかも、それらのパッケージは意外と高いんですよね。Sample Magicの定額制のサービスは、好みのサンプルだけを利用できるので、そのような問題を解消してくれます。

出典:YouTube

Splice Soundには現在、50万を超えるサンプルが用意されていています。このなかから好みのサンプルを楽器別などで検索できて試聴も可能なので、これまでのサービスのように試聴しないで、ある種賭けのように購入して結局使えなかったということもありません。しかもSplice Soundのサンプル・ライブラリは、LoopmastersやSample Magicなどによりサポートされているので、クオリティも安心です。

sample-service-splice-sounds-2

Splice Soundの月額制のサービスには、次の2つのプランが用意されています。

  • $7.99:100サンプル/1ヵ月
  • $13.99:300サンプル/1ヵ月

1ヶ月のサンプルの使用数がプランの上限に達しなかった場合、その分を翌月以降に持ち越すことはできません。ダウンロードしたサンプルは永久的に使用でき、Splice Soundの登録をキャンセルしてもダウンロードしたすべてのサンプルは引き続き使用可能です。

Splice Soundは現在ベータ版として運用されていますが、サンプルベースの音楽制作やパフォーマンスの需要を考えると、今後要注目のサービスとなりそうですね。豊富なサンプルを定額で使えるSplice Soundは、クリエイターからDJまで、要チェックです!

Splice Soundsのウェブサイトをチェック

この記事をSNSでシェア!