• このエントリーをはてなブックマークに追加
CULTURE

これが本当のピクチャーヴァイナル?レントゲン写真で作られたレコードをまとめた書籍『X Ray Audio』

冷戦下のソ連では、1940〜50年代にかけて、アメリカを中心とした資本主義国のジャズやロックなどのレコードの販売が禁止されていました。そんな時代にソ連で密かに流通していたのが、レントゲン写真を使ったレコードです。この歴史的な価値も高いレントゲン写真のレコードをまとめた書籍「X Ray Audio」が出版されました。

ハンガリーから始まったといわれるこの手法は、通常のレコードではなく、レントゲン写真に音源がカッティングされた、ソノシートのようなレコードで、廃棄物として処分されたレントゲン写真が使われています。

出典:Vimeo

「X Ray Audio」には、インパクト十分なレントゲン写真のレコードとともに、関係者のインタビューなども掲載されています。まさにピクチャーヴァイナルといった感じのレントゲン写真のレコードですが、頭蓋骨丸出しのちょっと怖いものから、幾何学的なものまで、アートとして楽しむことができます。

X-Ray-AudioBookinside3

X-Ray-AudioBookinside5

「X Ray Audio」は、オフィシャルサイトからオーダーページにアクセスできるので、気になる方はチェックしてみてください。

X Ray Audioのオフィシャルサイトをチェック

参照元・画像出典:dj food

この記事をSNSでシェア!