• このエントリーをはてなブックマークに追加
CULTURE

全く違うジャンルの曲が一つに!ビートルズとウータンクランのトラックを使った完成度の高いマッシュアップ作品

複数のトラックをミックスして作られるマッシュアップ。マッシュアップを代表するアルバムといえば、ビートルズの「ホワイトアルバム」とJay-Zの「ブラックアルバム」をミックスして作られたDanger Mouseの「グレイアルバム」です。このアルバムはEMIにより即刻販売停止を求められたのですが、情報の自由を求める主張のもとにウェブ上で多くの人々に共有されました。いかにも現代的な音楽のマッシュアップですが、グレイアルバムと同様にビートルズのトラックにウータン・クランのラップをミックスした作品が、海外メディアのDangerous Mindsで紹介されています。

イギリスのTom Caruanaによって立ち上げられたビートルズとウータン・クランのトラックを使ったマッシュアップのプロジェクト「Enter the magical Mystery Chambers」は、EMIに対する姿勢もさることながら、そのクオリティの高さに驚かされます。

出典:Soundcloud

もしもウータンクランのプロデューサーRZAがビートルズの音源をサンプリングして使ったら、こんな感じになりそうなほど秀逸なトラックです。初期ウータンクランの雰囲気がしっかりと収められています。主張し過ぎないビートルズの音源の使い方にセンスを感じますね。

引用元:Dangerous Minds
画像出典:Soundcloud

この記事をSNSでシェア!