• このエントリーをはてなブックマークに追加
TOPICS

気になるトラックをディグり放題!サンプリングネタを簡単に調べられる驚きのサービス『WhoSampled』

過去にリリースされた楽曲や映画の台詞などの一部を引用するサンプリングは、現代の音楽制作の手法の一つとしてヒップホップを中心に多くのジャンルで取り入れられています。サンプリングを取り入れてヒットチャートをにぎわすトラックが多数リリースされるなか、クリエイターはもちろん、そうでない方でも自分の好きなトラックで、どんな音源が使われているのかは気になりますよね。

そんな方にオススメのオンラインサービスが「Whosampled.com」。気になるトラックのアーティスト名や曲名を入力するだけで、そのトラックでサンプリングされた音源を教えてくれます。

出典:YouTube

Whosampled.comはこれまで、サンプリングされた楽曲のみ検索可能でしたが、新たに映画やTV番組の会話シーンも検索可能になりました。映画やTV番組については、サービスが開始されたばかりなのでまだ音源の数は少ないですが、楽曲に関して検索してみたところ多くの音源が登録されていました。

whosampled-com-1Whosampled.com 検索結果表示画面

またWhosampled.comのアプリ版「Whosampled」もリリースされていますので、いつでも、どこでも気軽に検索したいと言う方はそちらもチェックしてみてください!

WhoSampled
カテゴリ: ミュージック
現在の価格: ¥360

Whosampled.comのウェブサイトページをチェック

この記事をSNSでシェア!