• このエントリーをはてなブックマークに追加
TOPICS

自分だけのノイズを楽しむ!ホワイトノイズのカスタムレコードを販売する店舗がイギリスにオープン

先日、イングランドのブライトンにオープンしたレコード店「The White Noise Boutique」。レコード店とはいっても、このお店で販売されているのは、なんとホワイトノイズが刻み込まれたカスタムLPレコードだけ。このレコード店では、あの「シャー」というノイズ音のレコードをオーダーメイドすることができます。

The White Noise Boutiqueでは、エントロピー、アルゴリズムなどのジェネレーターを選択して、できあがったノイズで、4ポンドで7インチレコードを、1ポンドでデジタルファイルを作成でき、誰でも気軽にオーダーできます。オーダーして作られたホワイトノイズはこのような感じです。

この店舗は、「Computers on Law & Order」という作品を発表しているジェフ・トンプソン氏によって立ち上げられました。トンプソン氏はこのホワイトノイズをレコードにするというアイデアを次のように語っています。

「ランダムとその正反対である規則性というテーマをずっと考えてきました。ノイズはその双方を含有し、さらに全く解読不能なのです。私は、この一見何の役にも立たないものを販売する店舗というアイデアをとても気に入っています。私は、ハイエンド、カスタムメイドのブティック的側面を取り入れたかったのです。そして、その背後に隠れている資本主義とエリート主義に操られている構造をひっくり返します。」

white-noise-boutique-1

実際に店舗として機能していますが、それ自体が、高級ブティックへの皮肉を込めたコンセプチュアル・アートという、とってもぶっ飛んだ作品です(笑)。なんの意味も持たないものを使って意味を持たせるという概念は、とても深くて、面白いアイデアです。The White Noise Boutiqueは、2015年9月9日から18日までの期間限定で営業しています。自分だけのノイズレコードというのも、なんだか贅沢な感じがしていいですね。

The White Noise Boutiqueのウェブサイトをチェック

画像出典:The White Noise Boutique

この記事をSNSでシェア!