• このエントリーをはてなブックマークに追加
TOPICS

DJセットとユーロラック・モジュラーを融合させたSurgeonの圧巻のライブパフォーマンス動画が話題

イギリスのテクノのDJ/プロデューサーSurgeonは、DOWNWORDSやTRESORなどの名門レーベルからリリースを重ね、その後に自身のレーベルDynamic TensionとCounterbalanceを設立し、実験的でインダストリアルなスタイルを磨き上げていきました。そのトラックはもちろんですが、ハードとソフトを駆使してDJプレイとライブパフォーマンスを融合させる彼のDJスタイルは、多くのファンを魅了しています。

世界で活躍するDJやアーティストのプレイをストリーミング配信する動画メディアBoiler Roomのチャンネルにアップされた、オランダのDekmantel FestivalでのSurgeonのプレイでは、DJ機器とともにユーロラックのモジュラーを使用した、圧巻のライブセットを見ることができます。

出典:YouTube

このようなモジュラーを使ったDJプレイには、ちょっと憧れてしまいますが、Surgeonがどんなモジュールを使用しているか気になりますよね?嬉しいことに、海外のフォーラムサイトMUFF WIGGLERに、Surgeonのモジュールが掲載されています。

surgeon-dj-modular-1

動画のライブセットでは、ソフトウェアからプレイされるトラックにこれらのモジュールで作り出したサウンドをミックスさせているようです。それぞれのサウンドが違和感なく混ざり合い、もとからそんなトラックだったのかと感じるほどの素晴らしいパフォーマンスです。DJセットにモジュラーを加えることで、動きの少ないDJプレイによりライブ感が生まれています。ここまでサウンドを操れたら楽しいでしょうね〜。その自由度がうらやましい限りです。

モジュラーとはいかないかもしれませんが、DJセットにハードを加えることでより即興的なパフォーマンスが可能になります。そのようなセットで新たなDJスタイルにチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

この記事をSNSでシェア!