「おそロシア」というキャッチフレーズでその奇想天外さが愛されているロシアが、またもやってくれました。なんと、SDカード内のトラックをプレイできるDVS(デジタル・バイナル・システム)機能を搭載した「Technics SL-1200」が登場し話題を集めています。
TraktorなどのDJソフトを必要としない、スタンドアローンのDVSシステムとして改造されたターンテーブルの内部には、XILINK FPGA boardというオーディに特化したDIY用のボードが搭載されていて、ここにSDカードを挿入してDJプレイを行います。
出典:YouTube
スタンドアローンのDVSシステムは、PCDJのシステムと同様に、コントロール用のレコードを操作してSDカード内のトラックをプレイします。動画を見る限り、レイテンシーも少なく、パフォーマンス性も高そうです。同じ装置を作ってみたいと言う方は、基盤のダイアグラムと設計方法が公開されていますが、ロシア語なのでちょっとハードルが高いかもしれません。。
ArduinoやRaspberry Piといった安価で操作しやすいボードが普及してきました。ネット上には、たくさんの情報が公開されていて、いくらでも知識を手に入れることもできます。みなさんも身近なツールを改造して、ギークの道を歩みだしてみてはいかがでしょうか?
引用元:DJ Techtools