• このエントリーをはてなブックマークに追加
TOPICS

Spotifyがあなた専属のDJに?音楽をシームレスにミックスしてくれるオートミキシング機能をテスト中

Spotifyが、自動的に音楽をミックスしてくれる。そんな日が来るかもしれません。現在、Spotifyがプレイリスト内の曲をオートミキシングする機能をテスト中であることを、海外の複数メディアが伝えています。

現在テスト中のこの機能は、SpotifyやiTunesなどに搭載されているクロスフェード機能とは異なり、プレイリスト内のトラックをビートマッチングしてミックスしてくれます。これは、DJが行うミックスと同じで、トラックのテンポを合わせて、ビートがずれることなくシームレスにトラックをつないでくれるという優れもの。

オートミキシング機能は、現在、デスクトップ版のSpotifyで体験することができます。”Drum & Bass Fix”というプレイリストのみで機能するようで、オートミキシング機能を使用する場合は、次の設定が必要になります。

  1. Spotifyの環境設定にアクセスして、自動再生メニューの”詳細設定を表示する”をクリック
  2. 曲の再生メニューで、”曲をクロスフェード”をオフに設定
  3. シャッフル再生をオンに設定

一般的にはとっても便利なオートミキシング機能ですが、この機能が搭載されることで、今後DJの存在価値が問われることもありそうです。確かに、Spotify上の全てのトラックから瞬時に次の曲を選曲してくれたりと、人間に勝る部分は多いかもしれません。しかし、その場の空気を掴んで選曲するのがDJのお仕事。人の心をつかむDJプレイは、やはり人にしかできないような気がします。

この記事をSNSでシェア!