• このエントリーをはてなブックマークに追加
HACK

ブラウザ上で世界中の人々と音楽を作れるウェブサービス「Soundtrap」

ソフトをインストールせずにブラウザ上で音楽を作れるウェブサービス「Soundtrap」。SoundtrapはスウェーデンのPlaywerk ABが提供するウェブサービスで、いつでもどこでも、そして誰とでも音楽を作れます。

出典:YouTube

サウンドを貼付けるだけで簡単に音楽を作れる

Soundtrapでの音楽制作は、予め用意されている各楽器のサウンドを貼付けたり、ギターやボーカルをリアルタイムで録音して編集したり、エフェクトでサウンドに効果を加えることも可能です。またMIDIにも対応しているので、外部のMIDIキーボードでSoundtrap上のソフトシンセを演奏することもできます。

出典:YouTube

世界中の誰とでも一緒に音楽を作れる

Soundtrapの最も特徴な機能は、世界中の誰とでも一緒に音楽を作れると言うところです。例えば、バンドのメンバーがそれぞれの自宅に居ながらリアルタイムに曲を作り進めることができたり、Soundtrap上で世界中のユーザーとつながって、一緒に曲を作ることも可能です。

出典:YouTube

パソコン、タブレット、アンドロイドでいつでも楽しめる

Soundtrapは、MacとWindows、iPad、Androidタブレットと携帯端末、Linux、Chromebook上で動作し、作成したすべてのファイルはクラウドに保存されます。

Soundtrap

出典:Soundtrap

Soundtrapの基本的な使用における料金は無償で、定期使用の場合は月に$5.99が必要となります。

Soundtrapには、無料で使えるFREE、プロジェクト数に制限のあるPRO、使用において無制限のPREMIUMがあります。

FREEの場合、曲の最大時間数が2分ととても短くお試し版と言ったところです。もっとちゃんと使いたいと言う方は、プロジェクトを最大50個まで使用可能なPRO($5.99/月)、無制限のPREMIUM($14.99/月)に加入する必要があります。

Pro Toolsをはじめとする音楽制作用のソフトウェアでもオンライン上でリアルタイムに音楽を作れるシステムが導入され始めていますが、Soundtrapのようなウェブブラウザを使用した新しい音楽制作は果たしてどの程度定着していくのか。今後の動向に注目です。

Soundtrapウェブサイトをチェック

この記事をSNSでシェア!