• このエントリーをはてなブックマークに追加
GEAR

SHUREがiOSやAndroidデバイスなどでのレコーディングに対応したマイクとオーディオインターフェイスを発表

だれでも気軽にレコーディングを行える、iOSやアンドロイド・デバイスでのデジタルレコーディングに対応したマイクの需要が高まっていますが、SM58などのマイクで有名なSHUREからもついにこれらの関連製品が発表されました。

今回発表されたのは、iOSでの使用を目的としたモバイル用のマイクMV88、iOSはもちろん、Androidデバイスとパソコンへのレコーディングにも対応したマイクのMV51とMV5、そしてコンパクトなオーディオ・インターフェイスMViです。

出典:YouTube

iOSデバイス用のLightningコネクタを搭載したモバイルマイクMV88

shure-motiv1

出典:SHURE

外出先で高品質のステレオサウンドをレコーディングするために設計されたMV88は、Lightning®コネクタを装備したすべてのiOSデバイスに直接接続することができます。

柔軟なポジショニングに対応するMV88は、5つのプリセットモードを内蔵していて、リアルタイムでステレオ幅とEQの調整が可能で、専用のレコーディングアプリのShurePlus™MOTIVを使用して、24ビット/ 48kHzのクオリティでレコーディングが可能です。

MV88のプライスは$149です。

本格的なレコーディングにも対応した自立式マイクMV51

shure-motiv2

 

出典:SHURE

ヴィンテージなデザインが特徴的なMV51は、ヘッドフォン出力と標準的なマイクスタンドと互換性のあるキックスタンドを搭載しています。

MV51には、ミュートやヘッドホンモニター・ボリュームの調整と5つのプリセットモードの切替を行うタッチパネルが搭載されています。

パソコンとAndroidデバイスと接続するUSBケーブルとiOSデバイスと接続するLTGケーブルが含まれており、24ビット/ 48kHzでのレコーディングが可能です。

MV51のプライスは$199です。

ポッドキャストやビデオチャットに最適なマイクMV5

shure-motiv3

出典:SHURE

音楽、ポッドキャストやビデオチャットに最適なMV5は、リアルタイムでのモニタリングを可能にするヘッドフォン出力と3つのDプリセットを備えています。

2色から選べるMV5には、パソコンとAndroidデバイスと接続するUSBケーブルとiOSデバイスと接続するLTGケーブルが含まれています。

MV5のプライスは$99です。

コンパクトなオーディオ・インターフェイスMVi

shure-motiv4

出典:SHURE

マイク入力用のXLR端子とギターとベースを入力する1/4端子に対応した1つのマルチ端子を搭載したMViは、ファンタム電源搭載のオーディオ・インターフェイスです。

MV51と同様に、ミュートやヘッドホンモニター・ボリュームの調整と5つのプリセットモードの切替を行うタッチパネルが搭載されています。

MV5には、パソコンとAndroidデバイスと接続するUSBケーブルとiOSデバイスと接続するLTGケーブルが含まれています。

MViのプライスは$99です。

ShurePlus™MOTIV

shure-motiv5 出典:SHURE

無料のiOSアプリMOTIVは、外出先での高品質のデジタル録音のためにスマートな機能を搭載しています。

Speech、Singing、Flat、Acoustic Instrument、Loudの5つのプリセットモードを搭載しており、レコーディングしたファイルはメールやSMS経由でファイルを共有することが可能です。

マイクゲインの調整、コンプレッション、イコライジング、そして音源や周囲の環境のためにマイク極性パターンを最適化し、直感的なステレオ幅の制御が可能です。

どの製品もデザイン性に優れていて、今後注目されること間違いなしの製品です。

この記事をSNSでシェア!