• このエントリーをはてなブックマークに追加
GEAR

新たな音楽制作の手法「ライブ・コーディング」ができる無償のiPadアプリ『scriptSONIC Free』リリース

Jonathan Mackenzieは無料のiPadアプリ「scriptSONIC Free」を発表しました。これはリアルタイムにプログラミングをする「ライブ・コーディング」という手法で音楽を作るiPadアプリ「scriptSONIC」の機能制限バージョンです。

ライブ・コーディングという言葉は聞き慣れないかもしれませんが、動画を見るとその雰囲気が伝わってきます。リアルタイムにJavaScriptに似た言語でコードを書いて、音楽を制作しています。

出典:YouTube

ライブ・コーディングは、徐々に注目を集めていて、皆さんにも馴染みのあるDAWディベロッパー「Ableton」 が主催するカンファレンス「Loop」でも大々的に取り上げられていました。 日本では東京藝術大学などで教鞭をとられている田所氏のウェブサイトでわかりやすく説明されています。

音楽の形は、演奏から演奏の録音へ、さらに演奏を介さないDAWによる制作、DJと多様化してきましたが、新たな音楽の形として「ライブ・コーディング」が歴史に追加されようとする瞬間を私たちは目撃しています。新しいものが生まれる瞬間に立ち会えることはそうそうありません。是非トライしてみてください。

The app was not found in the store. 🙁 #wpappbox

Links: → Visit Store → Search Google
scriptSONIC

引用元:synthtopia

この記事をSNSでシェア!