• このエントリーをはてなブックマークに追加
GEAR

3万円以下で始めるアナログライフ。これからレコードを聴き始める人にオススメの手頃でデザイン性に優れたプレーヤー

ここ最近のレコードブームにより人気復活の兆しを見せるレコード。レコードの盛り上がりと共に、手頃なレコードプレーヤーも増えてきました。音質的に良いとされるレコードをもっと身近に感じてもらいたいと思い、これからレコードを聴く人のために、3万円以下のデザイン性に優れたレコードプレーヤーを紹介します。

NOVAC / NV-RP005U

サンドウィッチ・ファーストフード店を想起させるロゴが印象的な「novac / NV-RP005U」は、モバイル性に優れたスピーカー内蔵のレコードプレーヤーです。

record-player-5

出典:Novac

レコーディングソフトの「Audacity」が同梱されており、パソコンとNV-RP005UをUSBで接続すればレコードをオーディオファイルとしてPCに取り込むことができます。

外部出力用の端子として3.5mmステレオミニジャックを搭載しており、搭載されているスピーカー意外に、ヘッドホンや外部スピーカーへの出力も可能です。

メーカーサイトで詳細をチェック

ION AUDIO / Archive LP

最近のレコードプレーヤーの中で最も売れているレコードプレーヤー「ION AUDIO / Archive LP」。Archive LPはステレオスピーカー搭載のレコードプレーヤーです。

record-player-1

出典:ION AUDIO

レコーディングソフト「EZ Vinyl/Tape Converter」が同梱されており、PCとArchive LPをUSBで接続すればレコードをオーディオファイルとしてPCに取り込むことができます。別途Apple iPad Camera Connection Kitを使用することで、iOSデバイスに録音も可能です。

Archive LPは、33-1/3RPM、45RPM、75RPMの3つのスピードに対応しており、サイズ(W x H x D)は約406 x 88 x 360mm、重量は約2.7kgです。

メーカーサイトで詳細をチェック

Crosley / Revolution

novac / NV-RP005Uと同様のデザインですが、質感的にはこちらの「Crosley / Revolution」の方がどんな部屋にも合いそうな感じですね。USB端子を搭載しているので、別途レコーディングソフトを用意することで、レコードをオーディオファイルとしてPCに取り込むことができます。

record-player-2

出典:Crosley

カラーはブルー、グリーン、オレンジ、ターコイズの4色が用意されており、どれもマッドなテイストが良い感じです。

RevolutionのAmazonでの販売価格はおよそ¥12,000ですが、メーカーサイトでは$79.95で販売されています。送料を含めるとどちらもさほど変わらない金額となりそうですが、価格を抑えたいと言う方はメーカーサイトもチェックしてみてはいかがでしょうか。

メーカーサイトで詳細をチェック

Crosley Advance

同じくCrosley社のレコードプレーヤー「Advance」。Advanceは、33-1/3RPM、45RPM、75RPMの3つのスピードに対応したUSB搭載レコードプレーヤーです。USB端子を搭載しているので、別途レコーディングソフトを用意することで、レコードをオーディオファイルとしてPCに取り込むことができます。

record-player-3

出典:Crosley

AdvanceにはDJ用のターンテーブルに見られるピッチコントロールが搭載されており、レコードのピッチの調整が可能です。サイズW x H x Dは45.7×35.6×7.6cm、重量は3.6kgで、カラーはグレートとオレンジの2色が用意されています。

メーカーサイトで詳細をチェック

DENON DP-300F-K

アルミダイカストターンテーブルと光沢のあるボディが印象的な「DENON DP-300F-K」は、高級オーディオにも匹敵しそうな洗練されたデザインのレコードプレーヤーです。

record-player-4

出典:Amazon

DENON DP-300F-Kは、ブラックとプレミアムシルバーの2色がラインナップされています。

今回紹介したレコードプレーヤーは、高級オーディオ向けの製品に比べると音質的には劣りますが、レコードの深みのあるサウンドを楽しむことができます。

レコードはデジタルファイルに比べて手間はかかりますが、それも含めて良いところ。大好きな音楽をレコードで聴いてみませんか?

トップ画像出典:Crosley

この記事をSNSでシェア!