• このエントリーをはてなブックマークに追加
TOPICS

フレディー・マーキュリーの歌声はなぜ素晴らしい?人々を惹きつける美声の魅力に生物物理学者が迫る

クイーンのボーカリスト「フレディー・マーキュリー」の歌声は聴く人の心をつかみます。事実、「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」においても堂々の第18位という評価を得ています。では、彼の歌声はなぜ素晴らしいのでしょうか?芸術において何故という問いに答えることはとても困難ではありますが、生物物理学者が科学的な説明を試みています。

クリスチャン・ヘルプスト教授は、フレディー・マーキュリーの声に心を惹かれる多くのファンの一人です。彼が所属する研究チームが発表した「マーキュリー研究」は、フレディーの声が魅力的な理由として、フレディーの技術がクラシックの歌唱教育を受けた人のものとは、少し異なっている点をあげています。

フレディー・マーキュリーは一般的なロック歌手に比べると、オペラ歌手のようなビブラートを多用しますが、このビブラートが、一般的なオペラ歌手とは異なっているのだというのです。

出典:YouTube

ビブラートとは、音程を周期的に上下させる手法で、オペラのモノマネをしようとすると必ず起きる、あの大げさな声の揺らぎのことです。フレディーは一見オペラから強い影響を受けているように思われますが、一般的なオペラ歌手と比べると、音の揺らぎの周期が早く、またその間隔も一定ではありません。この特徴が、彼の歌声に紛れも無いフレディとしてのアイデンティティを与えているのだというのです。

アーティストの魅力を科学的な見地だけで説明できるものではないかもしれませんが、彼らの発表した「マーキュリー研究」は、フレディー・マーキュリーに対する愛情と敬意を感じます。やはりアーティストも科学者も、芸術の魅力から目をそらすことはできないのです。アーティストはアーティストなりの形で、科学者は科学者なりの方法で、芸術に対する愛を捧げます。その成果としての作品や研究が、今後も現れ続けると思うと、とても楽しみですね。

引用元:nrp music

トップ画像出典:フレディー・マーキュリー公式 Youtube チャンネル

この記事をSNSでシェア!