ウェブサイトやアプリを使ってレコードの情報をチェックしたり、購入したりと、レコード屋さんに行かなくてもお気に入りの一枚に出会える便利な時代ですが、ここでは、そんなレコード・コレクターのためのウェブサイトを紹介します。ここで紹介するウェブサイトを活用して、あなたのコレクションを充実させてください。
Discogs
おそらく皆さんもご存知のDiscogsは、16年にわたって世界中のレコード・コレクターから圧倒的な支持を集めるサービスです。ほぼ全てのレコードの情報があり、その件数はなんと650万にも及びます。これらの膨大な情報は25万人のユーザーによって少しづつ蓄積されてきました。
最近では自分が所有するレコードリストと、欲しいレコードリストを作成できるようになり、このリストを元にしたオンラインマーケットの機能も提供しています。さらにスマートフォン用のアプリも用意されており、外出先でも膨大なデータベースにアクセスすることが可能です。
Vinyl Engine
Vinyl Engineはターンテーブルや、アーム、カートリッジといったレコードに関連する機材の情報が集約されたデータベースです。どんな機材を買えばいいのか悩んでいる時には、Vinyl Engineを参考にしてみてください。
Vinyl Hub
Discogsによって運営されているVinyl Hubは、世界中のレコードショップや、イベントなどが登録されています。見知らぬ街でレコードショップやイベントを探すことができます。
Popsike
PopsikeはeBayなどのオンライン・オークション上でのレコードの取引額を記録しているデータベースです。Popsikeのウェブサイトを使えば、あなたの欲しいレコードの適正価値がわかります。
The Record Bird
Record Birdは自分の好きなアーティストのレコード情報をいち早く手に入れることができます。お気に入りのアーティストを登録しておくと最新の情報が届きます。
Who Sampled
Who Sampledは、サンプリング・ネタやカバーに関するデータベースで、例えばJ Dillaのトラックでどんなサンプルが使われているのかを調べたり、有名な曲をカバーしているトラックを調べることができます。
John Peel Archive
John Peel Archiveはその名の通り、世界で最も重要なDJの一人、John Peelのアーカイブをチェックすることができます。
Disco Nest
Disco Nestは曲情報のデータベースで、タイトル、テンポ、キー、演奏時間などを調べることができます。
Searcher for Discogs
Google Chrome拡張機能のSearcher for Discogsは、Discogsの各アイテムのタイトルをクリックするだけでYouTubeで検索してポップアップしてくれます。タイトルをコピーして、YouTubeにペーストして検索するという手間を省くことができます。
引用元:The Vinyl Factory
トップ画像:StockSnap.io