新たなオーディオファイル・フォーマットのStemsを提唱したNative Instrumentsが、Stemsに対応したオールインワンDJシステム「TRAKTOR KONTROL S5」をリリースしました。Stemsに対応したプロダクトには、TRAKTOR KONTROL S8とTRAKTOR KONTROL D2などがありますが、今回発表されたTRAKTOR KONTROL S5はその間に位置するプロダクトで、Stemsを主体とするDJへモバイル性を提供してくれます。
TRAKTOR KONTROL S5は、ミキサー、エフェクターなどのコントロールに対応した4チャンネルのコントローラで、2つのフルカラーディスプレイ上にDJプレイに必要な情報が表示されます。たとえば、エフェクトノブに触れると、瞬時にエフェクトのパラメ
出典:YouTube
TRAKTORにStemファイルをロードすると、各Stemは16個のパフォーマンスパッドに自動的にマッピングされます。あとはパッドを叩いて、任意の音楽要素をミュートやアンミュートして、トラックをマッシュアップすることができます。各Stemsのボリュームや、エフェクトのルーティングなども調整できるので、繊細なニュアンスまで表現することができます。
TRAKTOR KONTROL S5の価格は ¥99,800。販売開始は2015年10月1日からで、現在NIオンラインショップにて先行予約受付中です。DJにライブの要素を取り入れたいというDJにはオススメです。