• このエントリーをはてなブックマークに追加
GEAR

いつでもどこでもスクラッチ!クロスフェーダーだけのコントローラ『Mixfader』

ソフトウェアやアプリによるDJスタイルが主流の現在、それらのソフトをフィジカルにコントロールできる多くのDJ用コントローラがリリースされています。現在販売されているDJ用コントローラのタイプには、ミキサーやプレイヤーデッキなどのトータルなコントロールが可能な統合型と、エフェクトやループなどのDJソフトに搭載されている一部機能のコントロールに特化した分割型の2つがあります。

同じようなコントローラのリリースが続き飽和状態にあるDJ用コントローラですが、DJアプリ「Edjing」と連動する『Mixfader』は、DJミキサーに搭載されているクロスフェーダーだけにフォーカスしたいさぎ潔いデザインで興味をくすぐられます。

出典:YouTube

とMixfaderをワイヤレスで接続してスクラッチする様子はDJスタイルの未来を感じますが、違和感はありますね(笑)。
DJアプリとコントローラをワイヤレスで接続した場合、動作に遅れが生じることがあるのですが、動画のパフォーマンスはそんな問題を感じさせません。
Mixfaderはプロのターンテーブリストと共同で開発されたコントローラで、メーカー側も「プロの要件を満たしている。」と自信のコメントを掲載しています。

MixfaderのようにDJ機器の一つの機能に特化したコントローラがラインナップされたら、それぞれのスタイルに合ったコントローラにカスタマイズできて便利そうですね。
いつでもどこでもスクラッチを楽しめるMixfaderは、バトルDJの強い味方になってくれるかもしれません。

edjing – dj turntables songs mixer
カテゴリ: ミュージック
現在の価格: 無料

メーカーサイトをチェック

この記事をSNSでシェア!