ゲーム感覚でフィンガードラムを練習できる無料アプリ『Melodics』がおもしろい!

SeratoのCEOサム・グリベンが、とっても面白いアプリ「Melodics」を発表しました。Melodicsは、Mac専用のフリーアプリ(Windows版も開発中)で、なんとフィンガードラムの練習ができるんです。太鼓の達人のように課題曲が用意されていて、スクロール表示されるドラムに合わせてパッドコントローラを叩き、その演奏の結果がポイントで表されるゲーム性の強いアプリで、楽しみながら、フィンガードラムの練習ができます。

Duolingoのような教育アプリと同様に、レッスンごとにテクニックのレベルが設定されていて、基本パターンから徐々に難易度は高くなり、気づいた時にはうまくなってるといった感じです。Melodicsは、多くのパッドコントローラに対応していて、少しのセットアップだけですぐに楽しむことができます。もちろんMIDIキーボードなどでも大丈夫です。

出典:Vimeo

Melodicsには、無料のレッスンが用意されていて、さらに月額10ドルで、全てのレッスンを楽しむことができます。しかも、DJ Jazzy Jeff、Gasramp Killer、JOhn Tejadaなどの人気アーティストのパッケージも用意されているので、楽曲性の高いトラックで練習もできます。

実際に、Maschine MK2コントローラを接続して遊んでみましたが、めちゃくちゃ面白いですよ!これなら楽しく練習できるので、間違いなくフィンガードラムがうまくなります。Melodicsのアプリは、Melodicsのウェブサイトでダウンロードできるので是非一度お試しください。

Melodicsのウェブサイトをチェック