• このエントリーをはてなブックマークに追加
GEAR

自分の声をサンプリングして即興でパターンを作れる!操作性に優れたルーピングアプリ『LoopTree』

サンプリングできるアプリは少なくないですが、サンプリングに特化したアプリは多くありません。気軽に使えるサンプラーアプリをお探しの方もいらっしゃるかもしれませんが、Coding Codからリリースされた「LoopTree」は、iPhoneやiPadのマイクからサンプリングしたサンプルを組み合わせて、すぐにパターンを作れます。

LoopTreeには、オーバーダビング機能が搭載されているので、サンプリングしたサンプルをどんどん重ねることができて、それぞれのサンプルのボリュームやフィルターは個別に調整できます。たとえば、ヒューマンビートボックスのように口ずさんだビートをサンプリングして、ビートを作ることができます。こちらの動画は、LoopTreeの使い方を説明したチュートリアル動画です。このチュートリアル動画は、合計で12本用意されているので、機能や使い方を詳しく知ることができます。

出典:YouTube

デモプレイは正直微妙ですが、素材さえ良ければかっこいいパターンが作れるはずです(笑)。LoopTreeは、AudioBus対応なので、他のアプリのサウンドをサンプリングできます。また、オーディオインターフェイスを使用することで、シンセやドラムマシンなどのハードウェアのサウンドや、マイクを使ってより音質に優れたサウンドをサンプリングすることもできます。

外でも活躍してくれるLoopTreeは、ビートやメロディのアイデアをメモしたり、フィールドレコーディングしたりと、トラックの素材作りにはとても便利そうです。みんなの声をサンプリングしてトラックを作って見るのもおもしろいかもしれませんね。

LoopTree
カテゴリ: ミュージック
現在の価格: ¥1,600

 

この記事をSNSでシェア!