誰でも気軽に楽しめるガジェット的なシンセ・モジュール『littleBits』にMIDI・CV・USB I/Oの3つのモジュールが新登場

ガジェット的なシンセ・モジュールを組み合わせてオリジナルのシンセサイザーを作れるlittleBits。シンセサイザーらしからぬポップなデザインと好みのモジュールをどんどん追加していけるカスタマイズ性で注目を集めるlittleBitsから、MIDI、CV、USB I/Oの3つのモジュールがリリースされます。

『MIDIモジュール』は、Ableton Live、Pro ToolsなどのDAWソフトや、その他のMIDI対応機器をコントロールでき、『CVモジュール』は、CVに対応したアナログシンセなどをコントロールすることができます。
『USB I/Oモジュール』は、littleBitsのサウンドをDAWソフトに録音したり、DAWからのサウンドをlittleBitsに取り込むことができるUSBオーディオインターフェイスです。

出典:YouTube

マグネットで簡単に着脱できるlittleBitsの柔軟性には脱帽ですね。その手軽さからとてもライトな機材に見えますが、MIDIモジュールとCVモジュールによる外部音源との組み合わせは、本気度の高いクリエイターもきっと気になるはず。
MIDIモジュールとCVモジュールをその他のモジュールと組み合わせて、自分のスタイルに最適なコントローラも作れちゃいますね。

littleBitsは、国内代理店のKORGのオンラインショップで購入できます。KORGのオンラインショップでは、littleBitsの製品ラインナップがさらに充実したようなので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

KORGオンラインショップはこちら