• このエントリーをはてなブックマークに追加
TOPICS

ディープラーニングでマスタリングがもっと手軽に。LANDRがSoundCloudユーザー向けに無償サービスを開始

『SoundCloud』がディープラーニングを使ったオンライン・マスタリングサービス『LANDR』とパートナーシップを締結。すべてのSoundCloudユーザーは、SoundCloudとLANDRのアカウントを同期するだけで、オンライン・マスタリングサービスを利用できるようになりました。LANDRでデジタルマスタリングされたトラックは、SoundCloudでシェアすることで、SoundCloudのアカウントに直接アップロードされ、SoundCloud上でストリーミングを行うことができます。

実際にマスタリングして音を比較してみた

ということで早速、KORG nano Studioのコンテンツ用に制作した動画のオーディオファイルをこのサービスを使ってマスタリングしてみました。

マスタリング前

まずは、マスタリングする前のプレーンな状態のトラックをお聴きください。

マスタリング後

そして、こちらがLANDRでマスタリングした後のトラックです。

音量と音圧が向上しているのはもちろんですが、音の定位もはっきりとした仕上がりになっています。

SoundCloudとLANDRを同期すれば無料でマスタリングできる

SoundCloudアカウントとLANDRアカウントを同期さえすれば、SoundCloudの全ユーザーがLANDRのマスタリングサービスによって最適化されたオーディオファイルをSoundCloudサービス上でシェアできるようになります。SoundCloudの無料ユーザーはお試しとしてデジタルマスタリングされたWAVファイルを1つ、SoundCloud Proのユーザーは2つ、SoundCloud Proの無制限ユーザーは4つ、ダウンロードすることが可能です。

LANDRでマスタリングしたトラックをSoundCloudにそのまま共有できるのは、とても魅力的ですね。SoundCloudとLANDRによる新たなサービスは、特殊な技術を必要とするマスタリングをもっと身近にしてくれそうです。

SoundCloud × LANDR コネクトページはこちら

この記事をSNSでシェア!