• このエントリーをはてなブックマークに追加
TOPICS

まるで音楽のためのRSSリーダー!ソーシャル上のお気に入りのトラックをまとめて聴ける『Kollekt.fm』がスゴい

SoundcloudやYouTubeなどのソーシャル・サービスで音楽を楽しむ人は多いと思いますが、それらのソーシャル上にアップされている音楽を聴くためにウェブページやアプリを切り替えるのって意外と面倒ですよね?音楽用にソーシャル・サービスを利用する人のなかには、それらのソーシャルが一つにまとまればいいのにと感じる人も多いのではないでしょうか?そんな人にオススメなのが「Kollekt.fm」です。

Kollekt.fmは「Soundcloud」「YouTube」「Facebook」などでフォローしたページやお気に入りのブログページ上にアップされている音楽を一括して聴くことができます。使い方は至ってシンプルで、それぞれのソーシャルのお気に入りのページやブログのURLをRSSのように登録するだけでページ上のトラックがフィードで流れてくるので、これらのトラックを聴くことができます。新たなトラックがそれらのページにアップされた際にもフィードで教えてくれるので、音楽のためのRSSリーダーのような機能も果たします。さらにお好みのトラックはプレイリストで整理することもできます。

出典:YouTube

作成したプレイリストは世界中のユーザーと共有することができます。Kollekt.fmでは世界中のユーザーが作成したプレイリストを聴くことができるので、個人視点でキュレーションされた音楽を楽しむこともできます。また無料のアプリも用意されているので、いつでもどこでも登録したソーシャル上の最新の音楽をチェックすることができますね。

kollekt-fm-1

音楽を聴き放題の定額制のストリーミングサービスも良いですが、有名なアーティスト以外のトラックもたくさんアップされているSoundcloudやブログページ上の音楽のためのRSSリーダー的に活用できるKollekt.fmは、多彩なトラックに触れられて、音楽を深く掘り下げたいという人には特にオススメです。これまではソーシャルやブログ上にアップされた音楽をキュレーションできるサービスはありませんでしたが、Kollekt.fmは注目のサービスとなりそうです。

KOLLEKT.FM
カテゴリ: ミュージック
現在の価格: 無料
この記事をSNSでシェア!