• このエントリーをはてなブックマークに追加
TECHNOLOGY

オシロスコープに入力された音が生み出すレトロフューチャーな世界観に引き込まれるオーディオ・ビジュアル作品

オシロスコープという機器をご存知ですか?耳に届く音波を波形として視覚的に表示するオシロスコープは、主にレコーディング・スタジオで使用される専門的な機器ですが、ブラウン管に緑色の波形が表示される映像を目にしたことがある人も多いかもしれません。この味のあるオシロスコープの波形を利用して、オーディオ・ビジュアル作品をリリースしようと立ち上げたKickstarterのプロジェクト「Oscilloscope Music」が、終了日前に目標金額を達成しました。

Oscilloscope Musicは、専用のソフトを使ってオシロスコープの波形を制御してサウンドから映像を作り出します。

出典:Kickstarter

本来の目的とは異なるオシロスコープ上での映像の表現は、サウンドの少しの調整で映像が乱れてしまうので、音と映像のバランスを取るのがとても難しいようですが、Oscilloscope Musicでは、トラックとミキシングなどの全ての側面を考慮して、音楽的にも映像的にも優れた作品の製作が進められています。

出典:YouTube

波形を表示させるだけのオシロスコープに、どのように映像を表示させているのか不思議ですよね。これを可能にしているのが、オシロスコープ上に3Dビジュアルを再現するソフトのOsciStudio。OsciStudioは、3Dのオブジェクトをサウンドに変換して、これをオシロスコープに送って映像を表示させます。

出典:YouTube

作品には、最先端のダンスミュージックで人気のアーティストClarkのビデオクリップやライブ映像をプロデュースしたAdoxoとのコラボレーショントラックも収録される予定で、レコードでのリリースも予定されています。

出典:vimeo

音声信号を波形として表示させるためのオシロスコープで、これだけ幅広い映像が表現できることに驚きですね。ソフトだけでOscilloscope Musicのような映像を作り出すこともできるかもしれませんが、あえてオシロスコープでしか表現できない細部にこだわった映像を求めているところにとても共感できます。
Oscilloscope Musicは、ソフトの開発と共に作品の制作が進められているので、作品のリリースはもう少し先になりそうですが、今からその完成がとても楽しみです。

Oscilloscope Musicのプロジェクトページをチェック

この記事をSNSでシェア!