IKEAのインテリアをリメイクしたアイデア収納で快適なレコードライフを!

レコードを愛するがゆえの悩みとしてあげられるのが、レコードの収納方法です。大切なレコードは、なるべくオシャレに効率的に収納したいですよね。そこで、IKEA製品をリメイクしたインテリアが紹介されているサイトIKEA Hackersから、オススメのレコード収納術を紹介します。ご参考にどうぞ!

ミッドセンチュリーなターンテーブル・キャビネット

BESTÅシリーズのシェルフにスチール製の脚を取り付けて、レコードの収納とプレイヤーを設置できるキャビネットに。レコードとアンプがジャストサイズで収納できて、レコードのために作られたかのような収まり具合ですね。

ModernTurntabbleConsole

出典:IKEA Hackers

IKEA Hackersでチュートリアルをチェック

お気に入りのジャケットを飾れるレコード・ボックス

レコードの収納に最適なKALLAXシリーズに、レコード・ジャケットを入れて飾れるフレームGLADSAXを取り付けて、扉付きのレコード・ボックスに。これなら収納したレコードの目隠しにもなりますね。

Vinyldoorsforshelves

出典:IKEA Hackers

IKEA Hackersでチュートリアルをチェック

レコード屋さん風のディスプレイ・ラック

書籍の収納に用いられるBILLYシリーズを使って、レコード屋さん風のディスプレイも作れます。

vinyldisplay

出典:IKEA Hackers

IKEA Hackersでチュートリアルをチェック

500枚ものレコードを収納できるキングサイズのベッド

以前に販売されていたEXPEDITシリーズを使ったキングサイズのベッド。このベッドには、なんと500枚ものレコードが収納できるそうです。EXPEDITシリーズに変わって、KALLAXのシェルフユニットを組み合わせて、その上にOSB合板なんかを敷いたら、完成ですね。日本の住宅事情を考えると、オススメの収納方法です。

ExpeditBed

出典:IKEA Hackers

IKEA Hackersでチュートリアルをチェック

ちょっとしたアイデアで、素敵なレコード収納が完成するんですね。しかも専門的な知識がなくても、誰でも作れるのが良いですね。IKEAのインテリアで自分好みの収納を作って、快適なレコードライフを送ってみませんか?

引用元:The Vinyl Factory