• このエントリーをはてなブックマークに追加
GEAR

FRISKのケースからDJアプリでスクラッチも楽しめる携帯用クロスフェーダーをDIY

いつでもどこでもスクラッチの練習を。と言う方は少ないかもしれませんが、以前は、クロスフェーダーのみを肌身離さず持ち歩き、スクラッチの練習をする熱心なバトルDJも珍しくありませんでした。

当時は壊れたクロスフェーダーを裸のまま持ち歩いていましたが、もっと実用的な携帯用クロスフェーダーをDJ機器を紹介するブログを運営しているDJ Dragonさんが作成しています。

この携帯用クロスフェーダーは、FRISKの空箱にクロスフェーダーを搭載してキーホルダーとして持ち歩けるガジェットで、スマホと接続してDJアプリのdjayで実際にスクラッチもできてしまいます。

出典:YouTube

これなら実際に音を出せるので、練習がもっと楽しくなりそうですね。
ちなみに使用しているクロスフェーダーはALPS社製とのことでこだわりを感じます。

DJ Dragonさんのブログでは、制作の工程が詳しく紹介されているので、気になるDJの方はチェックしてみてください!

追記:
このクロスフェーダーはグレードアップして近日中にグローバルで販売が開始されるそうです。くわしくは、Fader Labのホームページでご確認下さい。

Fader Labで詳細をチェック

この記事をSNSでシェア!