• このエントリーをはてなブックマークに追加
GEAR

2014年の全世界で人気の音楽制作ソフト トップ10

2014年は、RolandのAiraシリーズやKORGのelectribeなどのリリースが注目されたように、ハードウェア機材のプチブームが到来した印象です。

それでもやはり、ハードウェアだけで音楽制作の全てを完結させると言う人は少なく、ソフトウェア・ユーザーが圧倒的に多い状況に変わりはありません。

ソフトウェアにおいては、新たにBitwigがリリースされるなど、さらに選択肢が広がり、初めてソフトを買う人や乗り換えを検討している人の中には、何を選択すれば良いものかとお悩みの方も少なくないのではないでしょうか。

そんな方には是非参考にしていただきたい、2014年の音楽制作ソフトの人気ランキングが、海外メディアのsynthtopiaで発表されました。

このランキングは、synthtopiaが行ったユーザーアンケートに対する14,076の回答結果から順位付けされています。

出典:synthtopia

daw-best10-2出典:Image-Line

FL Studioが今年も1位。気軽に制作できるFL StudioはWindowsユーザーから絶大な人気を集めています。

daw-best10-1出典:Ableton

制作の自由度が高いLiveが2位と、着実に知名度を高めている印象です。

今年発売されたBitwigも4位と大健闘です。やはりLiveのように、オーディオ素材やMIDIデータを自由に組み合わせられる機能性が指示されているようです。

こちらのページでは、全ての順位が発表されていますので、チェックしてみてください!

この記事をSNSでシェア!