• このエントリーをはてなブックマークに追加
TOPICS

テイラー・スウィフトのボイス・サンプルからたった10分でトラック・メイク!AKIRAのサンプリングで話題のBwanaの制作術

アニメAKIRAをサンプリングして作られたリミックス・アルバム「Capsule’s Pride」で話題を集めたカナダのプロデューサーBwanaが、10分間でトラックを作るFactの人気企画「Against The Clock」に登場です。Bwanaは、Taylor Swiftのボイス・サンプルを使って、たった10分でメロディアスなテクノ・トラックを完成させます。Ableton Liveの機能を駆使した現代的な制作工程と、そのスピード感は必見です。

出典:YouTube

ボイス・サンプルは、Liveのトラック上でサウンドを確認しながら分割し、音階がトラックに合うように「トランスポーズ」を使って移調させています。Liveに搭載されているサンプラー「Sampler」にボイス・サンプルをアサインし、アルペジエイターを使って、民族音楽的な歌のフレーズを作り出しているのもとても興味深い手法です。こちらが完成したトラックです。


 
ボイス・サンプルから、わずか10分で完成度の高いトラックを作り上げたBwana。コントローラすら使用せず、ショートカットのみで制作を進めていく様子は、今っぽいですね。

引用:Fact Magazine

この記事をSNSでシェア!