• このエントリーをはてなブックマークに追加
GEAR

即興パフォーマンスが加速する!LAビートシーンの匠「Daedelus」がプロデュースしたガジェットサンプラー

ガジェット的でユニークなミュージックツールをリリースするブランド「Bleep Labs」と、ロサンゼルスのビートシーンのパイオニアの一人「Daedelus」がコラボして作られた注目のサンプラー/ディレイの「Delaydelus」が限定でリリースされます。

Daedelusは、老舗ビートレーベルのNinja TuneやPlug Research、Mush Recordsをはじめとする複数のレーベルからリリースを重ねるアーティストです。MIDIコントローラ「Menome」を使ったアグレッシブでユニークなライブパフォーマンスでビートマニアから大きな支持を集めています。

出典:YouTube

このDaedelusのアイデアを基に作られたのが、サンプラー/ディレイの「Delaydelus」です。

Delaydelusには、Daedelusがデザインした8つのサンプルが搭載されていて、これをパッチングしてミックスさせることができます。

サンプルにはディレイをかけてダブっぽいプレイも楽しめます。

Daedelusがデザインした8つのサンプルの他に、オリジナルのサンプルをインポートすることも可能です。動画のように、リアルタイムでサンプリングしたサンプルをすぐに加工できるので、ライブパフォーマンスでも使えそうです。

他のモジュールとの組み合わせでさらに可能性が広がりそうです。

出典:YouTube

取り込んだサンプルをパッチングでミックスさせる、これまでのコンパクトなサンプラーにはなかったアイデアは、迷うことなく積極的に活用できそうな仕様です。サンプルをリアルタイムで処理する即興的なパフォーマンスには特に重宝しそうなツールですね。

Delaydelusは現在Bleep Labsのウェブサイトで予約販売を受付中で、価格は$150。6月2日〜7月2日の期間だけ予約販売される完全限定バージョンなので、興味のある方はお早めにチェックした方が良さそうです!

メーカーサイトで詳細をチェック

この記事をSNSでシェア!