• このエントリーをはてなブックマークに追加
GEAR

演奏スキルは一切不要!画面にタッチするだけでカンタンに美しいメロディとリズムができちゃう凄アプリ「Beatwave」

「もっと簡単に音楽を作りたい!」という方にオススメのiOSアプリ”Beatwave”。YAMAHAの”テノリオン”のアプリバージョンとも言えるBeatwaveなら音楽の知識がなくても、誰でも簡単に音楽制作を楽しめます。

Beatwaveは、画面上に表示された16ステップのシーケンサーのグリッドをタップするだけで、それっぽいトラックを作成でき、4つのトラックにドラム、シンセ、ベース、アコースティック楽器などのサウンドをアサインして、各トラックごとのシーケンスパターンを作成します。

各トラックのボリュームレベルを調整するミキサーを搭載し、エフェクターは購入により使用可能となります。

出典:vimeo

簡単に音楽を作成することにフォーカスされているため、細かい編集機能は搭載されていませんが、編集なしでも違和感のないトラックを制作できるように設定されています。

トラックごとのシーケンスパターンの保存や、4つのトラックのシーケンスパターンの組み合わせをグループとして保存可能で、短いループパータンだけではなく楽曲の作成にも対応。

サウンドは専用のBEATWAVE STOREで購入し追加できるので、Beatwaveを試して気に入った方はライブラリを拡張させ、さらに幅広いトラックの制作をお楽しみください。

とにかく簡単なBeatwaveは、iTunesストアで無料でダウンロードできます。音楽制作でラクしたい方はぜひー!

この記事をSNSでシェア!