• このエントリーをはてなブックマークに追加
TOPICS

英BBCが16,000種類もの効果音をウェブ上で公開。聴いても楽しいサウンドは全てWavファイルで無償DL可能

イギリスのBBC(英国放送協会)が、新たに開設したウェブサイト「BBC Sound Effects」(ベータ版)上で、16,000種類を超える膨大な効果音を公開。1922年のBBCラジオの放送開始から蓄積された豊富な効果音を視聴でき、お気に入りのサウンドは無償でダウンロードすることができます。

ライブラリー上の全てのサウンドはWav形式でアップロードされており、私的利用または教育、研究目的であれば、自由に使用可能です。サウンドはタグ付けされており、検索メニューでキーワードを入力すると、関連するサウンドが表示されるので、探している効果音の検索もスムーズに行うことができます。

1920年以降の地球の歴史を音で楽しめるといっても過言ではないBBC Sound Effectsには、雨風などの自然音からインダストリアルなサウンドまで幅広く用意されているので、聴いていても飽きません。

その豊富なサウンドは、楽曲のインスピレーションにもなり得ますし、ソフトウェア・サンプラーにインポートして楽曲のパーツとして使用(商用利用は不可)することも可能です。楽しみ方はあなた次第なBBC Sound Effectsには、たくさんの効果音が用意されているので、気になる方はチェックしてみてください。

BBC Sound Effectsのウェブサイトをチェック

この記事をSNSでシェア!