• このエントリーをはてなブックマークに追加
TOPICS

旬なトラックをチェック!ネットラジオ『Radio1』がダウンロードとプレイリストの共有が可能なプログラムの開始を発表

イギリスの公共放送局BBCが運営するネットラジオ「Radio1」。幅広いアーティストをゲストに迎えたトークやミックスなど、旬な音楽に触れられるRadio1は、世界中に多くのリスナーを抱えています。アーカイブされたプログラムは、リスニングすることができ、オススメのプログラムはsoundropeのSNSでも紹介しているので、活用されている読者の方もいるかもしれませんね。このRadio1が、ダウンロードとプレイリストの共有が可能なプログラムを2016年の1月から開始すると発表しました。

iPlayerのラジオ・アプリを通してダウンロード可能なこのプログラムは、毎週木曜日午後9時から10時までの1時間オンエアされ、毎週異なるDJやアーティスト、パーソナリティが、テーマやイベントに合わせてキュレーションしたトラックのプレイリストを紹介するそうです。

bbc-radio1-1

Radio 1のコントローラー(主に欧米で用いられている役職)Ben Cooperは「私達は従来のラジオのスタイルとリスナーが求める音楽配信を組み合わせることによって常に前に進み続けています。SpotifyであれAppleであれBBCであれ、私たちは時代に合った配信方法を使ったアプローチで新しいオーディエンスを魅了し続けなければいけないのです。」と語っています。

BBCが現在発表しているプレイリストはDaniel P.CarterのGreatest Rock Songs Ever、Ellie GouldingのRunning Mix、Annie MacのIbiza ClassicsそしてGrimmyのGreatest Big Weekend Performancesなど、さすがはメインストリームのラジオ局といえるようなラインナップです。BBCは最近音楽サーチに焦点をあてたストリーミングサービスに着手すると発表しましたが、このプレイリスト番組はこのプロジェクト実現の最初の一歩となりそうです。

BBC Radio1のウェブサイトをチェック

引用元:Fact Magazine
画像出典:BBC Radio1

この記事をSNSでシェア!