• このエントリーをはてなブックマークに追加
TOPICS

人工知能とメタ検索エンジンで好みのアーティストがすぐに見つかる。インタラクティブなマップがわかりやすい「Audials Music Zoom」

最新の人工知能技術を駆使してジャンルごとに整理されたインタラクティブなマップで、ウェブ上のほぼすべてのアーティストの音楽を楽しめる「Audials Music Zoom(以下、Music Zoom)」。Music Zoomは、聴きたいアーティストの名前を入力すると、YouTube、SoundCloud、Vimeo、Dailymotionなどの主要サービスを検索して、全ディスコグラフィーを表示してくれます。

銀河系みたいなUIで、検索結果がわかりやすく表示されるミュージックマップでは、検索したアーティストだけでなく、関連したアーティストも表示されるので、ついついアーティスト検索にはまってしまいそうです。

もしもアーティスト名が思い浮かばなくても大丈夫。ミュージックマップ上に表示される音楽ジャンルをズームしていくと、ジャンルごとにスタイルが表示されます。さらに左右にスライドすることで、関連したスタイルとジャンルの音楽を探すことができます。

Music Zoomのミュージックマップには、専門メディアから高い評価を受けるメタ検索エンジン技術が用いられています。最新の人工知能技術とメタ検索エンジンを駆使することで、関連したスタイルのアーティストたちが、相関図のように表示されます。

Music Zoomは現在、Windows 10/8/7で利用可能です。ダウンロードとインストールは登録不要。ユーザーは無料で、音楽を楽しむことができます。また、将来的なiOSとAndroidのアプリ版も予定されているとのことで、そのリリースが待たれます。

Audials Music Zoomのウェブサイトをチェック

この記事をSNSでシェア!