• このエントリーをはてなブックマークに追加
TOPICS

これからの音楽の楽しみ方「聴く」→「表現」。有名曲をカバーして世界に歌声を届けられるカバー曲作成アプリ

現代では、スマートフォンを通して音楽を楽しむという人が多いと思います。Apple MusicやGoogle Play Musicなどの定額制の音楽配信サービスの登場による、世界中の音楽といつでも出会える環境は、音楽を聴く楽しみをより大きなものにしてくれます。そして音楽には、楽器を演奏したり歌を唄ったりして表現する楽しみもありますが、触れるだけでプレイヤーになれる手軽な音楽系アプリにより、誰でもその楽しみを得られるようになりました。有名曲などをカバーして共有できる「Wurrly」も、音楽を表現する楽しみを身近にしてくれるアプリです。

Wurrlyの使い方はとてもシンプルで、iTunesにリンクした楽曲から歌いたい曲を選び、伴奏やキー、テンポを選択して歌をレコーディング。アプリならではの操作性で、迷わずに有名曲のカバーを作ることができます。レコーディングした曲は、Wurrly上にアップして世界中のユーザーとシェアすることもできます。

出典:YouTube

Wurrlyでは、アーティストが提供するトラックも使用されており、その収益についての担当者のコメントが海外メディアCreate Digital Musicに掲載されています。

「私たちは、全てのメジャーレーベルと契約しており、それらのコンテンツに対しては、ブランケットライセンス(包括的使用許諾契約方式)を保有しています。楽曲には複数の共同版権者が存在しますが、私たちはその使用許可を得るために、直接ステークホルダー(利害関係者)と交渉します。私たちは、楽曲の2次使用料として、著作権者へ年に4回ロイヤリティーを支払います。また、ユーザーが楽曲を操作できないように、アプリ内で暗号化されています。」

appli-wurrly

今後は、多くのユーザーにカバーされることで、アーティストの新たな収入源にも成り得るWurrlyから人気に火がつく、なんていう楽曲も出てくるかもしれません。Wurrlyのような表現する楽しみを与えてくれる音楽系アプリで、多くの人が音楽とクリエイティブに向き合えるようになりました。表現する楽しみを与えてくれる音楽系アプリで、多くの人々がそれを実感して、クリエイティブに目覚める。そんな時代が来ると、毎日がもっと楽しくなりそうですね。

WURRLYのウェブサイトをチェック

引用元:Create Digital Music

この記事をSNSでシェア!