• このエントリーをはてなブックマークに追加
GEAR

グルグル回るリズムマシン。サークル状の分かり易いデザインで手軽にビートが作れるアプリ『PATTERNING』

サークル状のステップシーケンサーにタッチしてビートを作るリズムマシン・アプリ「Patterning」。手軽さを追求した見た目にも分かり易いデザインで、シンプルな操作性を誇るPatterningには、生ドラムやリズムマシンなどのサンプルが搭載されていて、誰でも簡単にビートが作れます。

各サンプルがまとまったドラムキットが用意されているので、好みのサンプルをロードして、すぐにビートを作成できます。一通りのキットを聴いてみましたが、この手のアプリには珍しく、生ドラムのキットも多い印象でした。収録されているサンプルとパターンのセンスがいいので、これならかっこいいビートが作れそうです。こちらの動画からも、そのクオリティを理解できると思います。

出典:YouTube

Patterningは、キック、スネア、ハットなどの8つのトラックに分かれていて、個別のサウンドごとにシーケンスを設定できます。8つのトラックがあれば、シンプルなビートから緻密なビートまで、幅広いビート制作を楽しめますね。こちらの動画は英語ですが、Patterningの機能について説明されているので、どのような機能があるか見ることができます。

出典:YouTube

リズムマシン・アプリの場合、シンプルな操作性を求めた結果、作れるビートが普通だったり、かっこいいビートが作れても、操作性が難しかったりと、それぞれを両立したアプリは多くはないのですが、Patterningは操作性もビートの完成度も優れているのでオススメです。アプリの表示もマニュアルも日本語で表示されるので、初心者の方でも安心して使えます。気になる方はぜひチェックを!

Patterning : ドラムマシンアプリ
カテゴリ: ミュージック
現在の価格: ¥1,200
この記事をSNSでシェア!