• このエントリーをはてなブックマークに追加
ARTICLE

曲作りの方法を変えてくれる無料プラグイン10選

愛用のDAWの価値をさらに高めてくれるプラグイン。世の中にはたくさんのプラグインが存在しますが、今回はそのなかから、選りすぐりの無料プラグインを紹介します。

プラグインとは?

ハードウェア機材をモデリングして、DAW上で再現するプラグインは尽きることのない体験と、録音したサウンドに変化を与えてくれる楽しいおもちゃです。多くの場合は新しい創作の手段になります。

ここで紹介するものは、どのプラグインもいじり倒して遊ぶだけの価値があります。コントローラを使って、これらのプラグインをいじくり回すのは最高のひと時です。

プラグインは、制作で使うツールの引き出しを増やしてくれます。しかしそれがどれだけ制作に役に立つかは測りようがありません。そこでアーティステックな意欲をかき立ててくれる、信頼のおけるプラグインのリストを紹介します。

TDR KOTELNIKOV

パワフルで小さなコンプレッサーKotelnikovは、トラックのダイナミックレンジをプロが触ったかのように操ることができ、お手軽ながらも自然なコンプレッションを加えてくれます。プレビューモードでは、原音とコンプが加えられた音を簡単に比較することができ、柔軟なサイドチェインの機能も搭載。コンプに必要な機能を一通り備えています。

出典:YouTube

メーカーサイトで無料ダウンロード

PLUGIN ALLIANCE PA フリープラグイン・バンドル

Plugin Allianceのバンドルは、制作に必要な機能を一通りを備えています。それはハイパス/ローパスフィルター、万能な4バンドEQ、ミックス時のソロボタン、音にパンチを与えるEQのゲインや周波数などです。マスタリング前の最終調整にぴったりです。

出典:YouTube

メーカーサイトで無料ダウンロード

BOZ DIGITAL LABS PANIPULATOR

自分のミックスを車の中やエレベーターの中で聴くとどんな音になるか、不安に感じたことは無いですか? Boz Panipulatorならそういった悩みは無用。スイッチを切り替えるだけで、自分のミックスを様々な再生環境でチェックすることができます。

メーカーサイトで無料ダウンロード

SLATE DIGITAL REVIVAL

Rivivalプラグインは、ハードウェアのアナログ機材を通すと音がどのように良くなるのか、膨大なリサーチを行った結果生まれました。この調査結果は、ボタン2つに収まるほどシンプルです!それがこのプラグインを簡単かつ効果的にしています。

出典:YouTube

メーカーサイトで無料ダウンロード

KLANGHELM IVGI – SATURATION & DISTORTION

Klanghelmの手軽なプラグインで、自分のトラックにソフトなドライブ感を加えたり、サウンドを汚したりすることができます。ボーカルに味付けするのに向いていて、何にでも使い回しのきくプラグインです。

メーカーサイトで無料ダウンロード

THE U-HE PODLOSKI

Podloskiは、パワフルで使い勝手の良いヴァーチャルアナログシンセサイザーです。その中でも、ディレイやコーラスのエフェクトを内蔵した”zebra-style”シーケンサーが楽しい機能です。

メーカーサイトで無料ダウンロード

THE MUCODER HYPERCYCLIC

このプラグインは尽きることの無い楽しさを与えてくれます。これは、自分のトラックを少しだけカオスにしてくれるアルペジエーターです。ウェブサイトにはMIDIのコードを”切り刻む”のに向いているとありますが、これ以上的確な説明はないでしょう。

メーカーサイトで無料ダウンロード

THE OBXH VIRTUAL ANALOG SYNTHESIZER

OB-X, OB-XAやOB-8といった有名シンセをリメイクしたこの一台を、気が済むまで弾き倒しましょう。もう実機を買う必要はありません。このプラグインをロードするだけです。

メーカーサイトで無料ダウンロード

FROHMAGE FROM OHMFORCE

フロマージュ(訳注:フランス語でチーズの意味)という名前に騙されないように。このプラグインは、サウンドに暖かみを加えたり、必要なら汚したりもできる、ちゃんと使えるツールです。さらに巨大なチーズのような見た目は、制作を少しは楽しくしてくれるでしょう。

出典:dailymotion

メーカーサイトで無料ダウンロード

SINEVIBES ATOM

Sinevibes Atomは操作が恐ろしくシンプル。見た目もわかりやすいので、他のプラグインのように見た目で圧倒されるようなことは無いでしょう。もっともナイスな機能は、複数の波形を使うことで色々な実験ができるところです。

メーカーサイトで無料ダウンロード

楽しい体験を

ここで紹介したこれらのプラグインは遊び感覚で使ってみてください。これは自分のセットアップを新鮮にして、新しいアイデアを思いつくのに最適な方法です。新しいアイデアは全て学習につながります。そして学習することで制作がより良くなっていくはずです。

今すぐ無料でマスタリングを試す

引用元:Landr
ライター:Scott Parsons

この記事をSNSでシェア!