小鳥のさえずりを収録したレコードをカモメの頭蓋骨とくちばしで再生するシュールな動画

レコードの売上が伸びているなかで、イギリスのマルチメディア・アーティストMichael Ridgeが、カモメの頭蓋骨とくちばしを使った新しいDJスタイルを確立。ちょっとグロテスクなDJがプレイする選曲からは、その生前を思い起こさずにはいられません。。

出典:vimeo

ここで使われているのは本物のカモメのくちばしと頭蓋骨で、頭蓋骨にコンタクトマイクを取付け、鳥のさえずりを収録した7インチのレコードを再生しています(笑)。かなりシュールな映像からは、芸術性を感じることはできませんが、新しいスタイルにチャレンジするその姿勢こそが、アートと言えるのかもしれませんね。