• このエントリーをはてなブックマークに追加
GEAR PR

カオスパッドを搭載した『KAOSS DJ』で「TRAKTOR PRO 2」をプレイ。よりエフェクティブなDJが可能に!

以前にパフォーマンス動画を作成して、その魅力を紹介したKORGのDJシステム「KAOSS DJ」。DJ MEMAIによるパフォーマンスではKAOSS DJに付属されているDJソフト「Serato DJ Intro」を使用していましたが、新たにKAOSS DJでTRAKTOR PRO 2をコントロールするためのテンプレートファイルが作成されました。ここでは、このテンプレートファイルを使ってKAOSS DJでTRAKTOR PRO 2をコントロールして、実際にどんなプレイができるのかを紹介したいと思います。

厳選されたコントロール機能でシンプルにプレイ

早速、KAOSS DJでTRAKTOR PRO 2をコントロールしてみると、ブラウザでトラックを検索してデッキへロードし、EQとボリュームフェーダーをコントロールしてミックスするという一連のコントロールをすることができました。さらにトラック同士を同期させるシンクボタンも搭載しており、コンパクトながらTRAKTORでのミックスに必要な機能のコントロールがきちんとおさえられています。
korg-kaossdj

ホットキューでトラック内をスムーズに移動

KAOSS DJの各チャンネルのプラッター上部に搭載されているタッチストリップでは、モードの切り替えによりベンド、ホットキュー、ループの3つの機能をコントロールできます。ここでは、electribeの特集記事で作成したトラックを使って、ホットキューをコントロールしてみます。


 
KAOSS DJのタッチストリップでは、3つのホットキューをコントロールできます。この動画では、トラックの任意の場所に設定した3つのホットキューをコントロールしています。

KORG KAOSS DJ with TRAKTOR PRO2 – Hotcue #dj #traktor #korg #kaossdj

soundropeさん(@soundropecom)が投稿した動画 –

ルーパー的な効果も与えられるループプレイ

同じくタッチストリップで、ループをコントロールしてみます。 タッチストリップの真ん中にタッチするとループのオン/オフを切り替えることができ、タッチストリップの左側にタッチするとループが短くなり、右側にタッチするとループが長くなります。この動画では、タッチストリップを使って1小節のループをタイミングよく半分の長さに縮めていき、ルーパーのような効果を加えてみました。

KORG KAOSS DJ with TRAKTOR – Loop #dj #traktor #korg #kaossdj soundropeさん(@soundropecom)が投稿した動画 –

カオスパッドのエフェクトがTRAKTORでも使える

KAOSS DJでTRAKTOR PRO 2をプレイする場合の最大のメリットは、カオスパッドです。しかもカオスパッドでは、モードの切り替えにより、カオスパッドとTRAKTORのエフェクトをコントロールすることができます。


 
ここでは、electribe samplerの特集記事で作成したトラックに、カオスパッドのディレイを加えて、ダブっぽい(ちょっと過激ですが)効果を加えてみます。

KORG KAOSS DJ with TRAKTOR – Effect(KAOSS PAD-Delay) #dj #traktor #korg #kaossdj soundropeさん(@soundropecom)が投稿した動画 –

TRAKTORのエフェクトをカオスパッドでコントロール

次に、カオスパッドでTRAKTOR PRO 2のエフェクトをコントロールします。ここでは、BeatSlicerでトラックをリミックスしてみます。

KORG KAOSS DJ with TRAKTOR – Effect(BeatSlicer) #dj #traktor #korg #kaossdj soundropeさん(@soundropecom)が投稿した動画 –

機能性と操作性が融合した最強のエフェクティブDJ

KAOSS DJでTRAKTOR PRO 2をプレイしてみましたが、TRAKTORのトラックデッキだけを使ってプレイするのであれば、KAOSS DJだけで十分対応できました。そして、カオスパッドとTRAKTORの両方のエフェクトをコントロールできるカオスパッドは、多彩な表現と、手軽な操作性を実現してくれます。コンパクトなKAOSS DJには、厳選されたコントロール機能のみが搭載されていますが、これらにTRAKTOR PRO 2の主要な機能がバランスよくアサインされていて、スムーズにプレイできました。

TRAKTOR PRO 2に対応したオールインワンタイプのコントローラのなかで最もコンパクトなKAOSS DJは、荷物にならないので、クラブなどでのプレイにも最適ですね。またTRAKTOR KONTROL D2と組み合わせて、話題のSTEMSを取り入れたパフォーマンスも可能です。
パッドにタッチするだけで多彩なエフェクトをコントロールできるKAOSS DJは、シンプルにTRAKTOR PRO 2をコントロールしたいというDJにはオススメです。

メーカーサイトで詳細をチェック

この記事をSNSでシェア!